B P M 56(びーぴーえむごじゅうろく)ぶろぐ。

デルタフォース

未解決事件の概要を下記にまとめる。

課長、石川桃子の部下からの信頼は厚い。

的確な判断と素早い指示、豪快な言動とその裏にある繊細な気配りは、携わる者をすぐさま魅了し

それは社内に限らず、あらゆる取引先との折衝においても存分にその人と為りを活かし

男社会の建設業にあってまだ29歳の若さで、彼女は異例の出世街道を歩むこととなる。

「しかし、その出世街道には少し奇妙な点があるんです。

 石川にはある噂がありました。

 彼女はパイパンである、と」

「まさか、ナチュラルパイパン出世か?」

「さすがデカ長、察しがいい」

「ああ、76年の積み木崩しパイパン事件、ありゃ俺の最初のヤマだ」

「まじっすか?俺、教科書で事件のこと知りましたよ」

「ふん、なんとも後味の悪いヤマだった」

「結局、あのヤマ、ホシの放尿は丸見えだったんですか?」

「もういい、話を続けろ」

「すみません。

 つまり、石川はナチュラルパイパンであるが故に出世できた。

 これは社内の人間、取引先等関係者からのウラは取れてます」

「しかし・・」

「そう、石川はナチュラルではなく、後天的なパイパンなんです!」

「よし、科研の連中に石川のパイパンがいつ作られたのかを、早急に出してもらえ!

 それと、石川の周りで剛毛者がいればリストアップだ!」

「はい!」

「このヤマ、なんか酸っぱい臭いがするな」



注釈:ナチュラルパイパン

パイパンの一種。一般的にパイパンの中では最高級。

源氏物語の中にある、源氏が若紫と最初の関係をもったときに歌った歌

「や、や、やんごとなきパイパンぞえ」

は、通説ナチュラルパイパンを指している。

0 件のコメント:

コメントを投稿